フィンガーランプ作成中 !

フィンガーランプの画像
フィンガーランプって知っていますか?ベーシストなら一度は耳にしたことがあるはず。
ピックアップの間に木製またはプラスチック製の板上をはめて、指弾きの安定と早いパッセージで弾けるようサポートするモノです。
私も存在は知っておりましたが、興味が全くありませんでした。

最近、ストレス発散でベースを弾いていた時に、「なんか付けたいなぁ」と感じまして、そもそも売っているのか物色を始めました(笑)
販売はされているのですが、なんと10000円以上するじゃないですか。。。高ぇ。。こういっちゃなんですが、木よ。まぁ綺麗に加工も仕上げもしてあるのは売り物だから当然としても、高い

みなさま同じ気持ちのようでして、自作される方のブログもたくさん出てきます。
じゃ私も作ろう!という訳でして早速ビバホームに行って木材購入し、サイズ測って切って600番台のサンドペーパーでアールも出し、これからニスを塗るところです。

うーん。形はそこまで悪くないのですが、欲が出てくる。もっと渋い木材にすれば良かった。と。
とりあえずお試し的にコレを完成させてから次を考えます。

2015年12月8日追記
完成!思っていたよりいい感じです。うん。確かに右手のフィンガリングが早くできる感じはする。
フィンガーランプ取り付け画像