真珠腫性中耳炎入院日記8

耳の画像

手術後5日目 退院日

起床。

前日の浸出液は綿球に少し染みてた。逆を言えば綿球でしのげる程度とも思う。

最後の朝食。いつものようにパンかと思いきや厚揚げ餡かけのご飯モノ。おい
帰りの準備を支度をしつつ、検診に行く。

浸出液の件を話すと、
「はいはい。出ます出ます。なので綿球で汚れないようにしてるんです。」
と。まぁそうなんだろう。心配性の私はこの言葉で少し気が紛れる。

部屋に戻り、気を改めて退院準備をした。
請求書も思いの外はやく来たので病室を出て婦長にあいさつをし、1階のお会計へ。

高額療養費制度は助かる。
足早に帰宅する。「ふぅ」1週間入院していたので、体力が落ちたと実感。。。
残りのお盆休みは家でゆっくり過ごそう。

続く