エレコムのトラックボールマウス

私は、キーボードやマウスの収集癖?があり、新しいものや機能で自分の琴線に触れると「試したい!」という欲求からすぐに買ってしまいます。買ってしまいました。

エレコム:トラックボールマウスM-XT1URBK

エレコムのサイト
M-XT1URBK01のパッケージ

ワイヤレス版もありますが、接続性を考えて私は有線版にしました。手は動かさないですし。
トラックボールは以前DTMの操作で便利と聞いて、Logicoolの製品を使用していました。人指指でボールを転がすタイプのものでかなり重宝していましたが、趣味でWebデザインの勉強を始めてからPhotoshopやIllustratorの操作性からマウスに戻りトラックボールから離れることに。。。

今回、久々のトラックボール。親指で転がすタイプは始めてですが、想像よりも快適です。手のジャストフィット感は気持ちいい位ですね。手を置きたくなる。

確かにPhotoshopやIllustratorの操作は通常マウスよりも細かいところが調整厳しいかなぁと思いますが、これは慣れでカバーできそう。趣味レベルならね。
逆にWeb閲覧、メール、DTM、コーディングなどはかなり楽になったと感じます。手を動かさないでいいですからね。
M-XT1URBKの画像

用途に合わせてマウスポインタの移動速度を1500/750カウントの2段階に切替可能みたいですが、750で十分です。私はあまり気になっていませんが、LogicoolのM570のボールを使用するとカーソルの動きがもっと滑らかによくなるとか。
Logicoolの通販サイトにM570用ボールのみで購入できるようです。購入して試してみたいと思います。

エレコムマウスアシスタントを使用して、各ボタンの設定を変更できます。薬指にあたるボタンがカーソル速度を遅くできる減速スイッチとなっているのですが、このボタンは固定で他の設定ができないのが残念です。

マウスアシスタントの画像

クリックしながら親指のボールで操作するのは、始めかなり違和感があると思いますが、慣れてしまえばとても使いやすいのでトラックボールにチャレンジしたい方は手に入れても良いと思います。価格もお手頃なので!