ウィジェットをフッターに設置

私はこのブログは勢いと思いつきで作ってしまったので、もっときちんと設計してからやれば良かったと後悔もありますが、とりあえず実践する!の心意気で進めていきたいと思っています。

自分でWordPress化したので愛着と変な責任感もあり、ペースは遅くても更新が続いています。で、更新していくとカテゴリー分けしかしていないとなんか、こう、無理が出てきている気がしてますのです。せめてタグ付けしてキーワードでもまとめるようにしようと。

私はウィジェットをフッターに設置しています。今までは「最新の投稿」、「カテゴリー」、「検索」を設置していましたが、今回は「タグ」も追加しようと思います。

まず、functions.phpにウィジェットを使用できるように記載をば。

register_sidebar(array('name' => 'フッター$'));

‘フッター$’は管理画面の[外観]→[ウィジェット]に表示される項目です。私は$のところに数字をいれて複数設定しています。そこに画面左の[利用できるウィジェット]から[タグクラウド]をドラック&ドロップ!

そして、footer.phpにも設置したい箇所に記載をば。

<footer>
	<aside>
		<ul><?php dynamic_sidebar('フッター$'); ?></ul>
	</aside>
</footer> 

これで[ウィジェット]で設定したタグの項目が表示されました。表示にはCSSも調整しましたが、今回はこれにて。