<br>をレイアウト目的使用はダメよ

HTMLの<br>タグは改行で使用しますよね。こんな感じで。

<p>
	〒123-4567<br>
	東京都<br>
	渋谷区渋谷<br>
</p>

なんですが、、分かっちゃいるけど余白入れたい時とか段落と段落を分けたいときとか<br>を使いたい衝動にかられます。。「きちんと設計してマークアップすればいいのよ!」というご意見はごもっとも。でも誘惑に負けてしまう時も。。。
例えばタグ毎にデフォルトスタイルをリセットするreset.cssを使用していると<p>タグを使用した時、段落毎の余白も無くなると思います。適用するreset.cssにもよりますが。

通常
<p>Lorem ipsum dolor.</p>
ブラウザで表示時、ここに余白ができます
<p>Consectetur adipisicing elit.</p>

reset
<p>Lorem ipsum dolor.</p>
<p>Consectetur adipisicing elit.</p>

ということで、<br>を入れて余白調整のために使いたくなっちゃうと。こんな時はCSSで調整しています。

p{
	margin-bottom:20px;
}

<br>はあくまで改行させるための役割です。
ついつい使ってしまっている方はCSSで調整するように見直してみてはいかがでしょうか!